Return to site

昨日の自分を越えろ

スクール日記〜33

· メンタル,指導論

成長しよう!!!!

JBS三重代表の小倉コーチです。33スイング目。

みなさんは努力を続ければ成功すると思いますか?

私は成功した人だけが努力を続けてたと言っていると思います。

多くの人は少しいつもと違うことをして努力した気になって、努力したんだけど成果がでなかったといって努力を怠ります。

 

自分自身もそうですが、どうしても「結果」に目がいってしまいます。

 

結果って目に見えやすいものです。

 

上手な人ほど成長や過程を大事にします。

 

例えば、野球で言えば

 

「この打席1球目の甘いボールを見逃してしまったから打てなかった。」

 

下手な選手は反省をします。

 

 

 

でも上手な選手は失敗から分析し同じ失敗を繰り返さないように修正します。

 

「1球目の甘いボールは手を出していこう。」

 

と。。。。。

 

よく子供達のチームでの野球ノートを見せてもらうとほとんどが監督に言われたことや反省しか書いておらず改善方法や修正が書いてありません。

 

これでは練習が作業になってしまっているのです。

 

考えているのは監督に言われたことを意識して練習しているだけ。。。。

 

でも、こんな切り替え方もできませんか?

 

監督の言っていることはどういうことを言いたいのか?

やってみたらこうなったからもっと良くなるためにこうしようと。。

 

昨日より成長しよう!!!!

 

LINEにてブログ更新情報をお知らせしています。

登録はこちらをクリック!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly