サイトへ戻る

チームワークを鍛えるには?

· メンタル

みんなで同じ方向を向いてみんなで進もう

JBS三重代表小倉コーチです。

5スイング目。

今日はある高校のソフトボールの指導者にアドバイスを送った時の話です。

大会が近いので連携プレーを中心にしています。

先生

「でも気持ちがバラバラなんですよねー。」

小倉コーチ

「挨拶はどうしているの?」

先生

「しますよ。でも個々にしています。」

これだ!!!

挨拶をみんなでタイミング角度を揃えることにより一体感が生まれ、相手が次にどういう行動をするのか?という予測を鍛える練習にもなります。

同じ目標を持ちそれを目指して気持ちを一つにするということが大事になってきます。

高校野球の強いチームは挨拶の角度もタイミングもランニングの足もみんな上手に揃ってますよね?

この先生とラジオで指導について語ったところ

他の先生方に高評価いただきました。

broken image

ぜひお聴きください。

 

ラジオを聴くにはリンクをポチッと押してください。

http://honmaru-radio.com/ogura004/

LINEにてブログ更新情報をお知らせしています。

登録はこちらをクリック!